エル・ゾンビⅡ 死霊復活祭

EL ATAQUE DE LOS MUERTOS SIN OJOS / RETURN OF THE BLIND DEAD / ATTACK OF THE BLIND DEAD / RETURN OF THE EVIL DEAD 
1973/Spain/91min
監督:Amando de Ossorio
出演:Tony Kendall , Fernando Sancho , Esperanza Roy , Frank Brana , Jose Canalejas , Loreta Tovar , Ramon Lillo , Lone Fleming

・その夜、村祭りの広場は惨劇の舞台と化す―。運命の再会を果たした恋人たちに迫る黒い影!戦慄のシリーズ第2弾。

花火師のジャックは仕事の依頼を受け、とある寒村にやってきた。祭りの準備に村中が浮き立つ中、彼の目は村長の愛人ビビアンに釘付けに。2人はかつての恋人同士だったのだ。恋の炎を再燃させ、村はずれの遺跡で逢引する2人は不気味な伝説を耳にする。「遥か中世の時代、処刑されたテンプル騎士団が村に帰ってくる―」。笑って取り合わないジャックとビビアンの目の前に、その夜、信じられない光景が!!
商品ページより転載)

  • アマンド・デ・オッソリオが監督・原案・脚本を務めるスペインのゾンビ・ホラー『ブラインドデッド』シリーズ2作目。
  • 出演はトニー・ケンドール、フェルナンド・サンチョ、エスペランザ・ロイ、フランク・ブラナ、ホセ・カナレハス、ロレッタ・トヴァー、ラモン・リロ、ローン・フレミング他。
  • DVDにはスペイン語版(91分)、87分のアメリカ公開版(87分)の2バージョンが収録されている。今回はスペイン語版を観賞。
  • 前作の好評を受けて製作された2作目ではあるけど、ストーリーとしては前作との直接的な繋がりは無く登場人物も一新、でも1作目と同じでとりあえず脈絡なくても事あるごとにお色気シーンと血みどろグロ・シーンをぶっ込めたら大成功的な作品となっている。
  • ブラインド・デッド誕生の経緯から始まり、一軒家の襲撃から祭りが行われている村の広場での襲撃・虐殺シーン、主人公一行の立て籠もり先となる教会での攻防に至るまで、今回もゾンビ・テンプル騎士団の格好良さ自体が見所。絶対的な悪で恐怖の対象のはずなのにそんなに格好良く描かれてしまうと色んな意味で困る。
  • 結局“身勝手な行動は死亡フラグ確定”の法則が発動するとは言え、何もその人を退場させなくてもというドライな展開が多い。
  • 緊張感が極限状態を迎えた末に不意に訪れるかなり呆気無い幕切れとなるラスト・シークエンスは物足りなくもあり、一方でこれが正解かもとも思わされたり。

コメント