シェラ・デ・コブレの幽霊

THE GHOST OF SIERRA DE COBRE 
1964/United States/80min
監督:Joseph Stefano
出演:Martin Landau , Diane Baker , Judith Anderson , Leonard Stone , Tom Simcox , Nellie Burt , Priscilla Morrill

公式サイト

ゴーストハンターが、死んだ母親から電話がかかってくるように見える男の事件を調査する。その過程で、メキシコのシエラ・デ・コブレという村で起きた幽霊騒ぎや、昔起きた殺人事件の背後にある恐ろしい秘密が浮かび上がってくる。
商品ページより転載)

  • 建築家と心霊調査員の2つの顔を持つ男の元に奇妙な依頼が舞い込んでくる、というオカルト・ホラー。
  • 監督・脚本:ジョセフ・ステファノ。出演はマーティン・ランドー、ダイアン・ベイカー、トム・シムコックス、ジュディス・アンダーソン 、ネリー・バート、レナード・ストーン他。
  • “史上最高に怖い映画だけど現存するフィルムが2本しかなく一般的な映画ファンが観るのは難しい幻の映画”として有名だった作品。元々はテレビシリーズ『The Haunted』のパイロット版として製作された54分の『The Haunted』と題された中編作品だったものを、エピソードを追加して1時間21分の劇場公開作品として仕上げられたのがこの『The Ghost of Sierra de Cobre』。しかし、試写会で“あまりの恐ろしさに体調不良を訴える者が続出した”ため公開を見送ったというエピソードが伝えられている。日本ではかつて一度だけ『日曜洋画劇場』で放送されたことがあるとのこと。 
  • 特撮技術やCGIの向上・発達で際限無く緻密・精巧な表現が出来る現在の映像を見てしまっている目では全く怖さを感じられない、みたいな感想になるかと思ってたらとんでもない。今でも充分に怖い映画として通用する。
  • 内容としては心霊調査員の男が受けた「亡くなった母からの電話」についての調査依頼に端を発し、シェラ・デ・コブレ村での幽霊騒ぎに行き着いた末の顛末を描いたもの。音楽や効果音はほとんど無く、要所で不気味な女性の悲鳴が鳴り響くという異様な演出が怖さに拍車をかけているのが特徴的。

コメント