ALIVEHOON アライブフーン

ALIVEHOON 
2022/Japan/120min
監督:下山天
出演:野村周平 , 吉川愛 , 青柳翔 , 福山翔大 , 本田博太郎 , モロ師岡 , 土屋アンナ , きづき , 土屋圭市 , 陣内孝則

公式サイト
・限界を決めるな 自分を超えろ!
・ゲーム野郎に本物のドリフトなんて出来るわけねえだろ!


概略解散の危機に瀕するドリフトチームがスカウトしたのは、内向的な性格から人付き合いが苦手だが、ゲームにだけは驚異的な才能を放つゲーマー・大羽紘一。 実車でもその力を発揮する紘一だったが、彼の前に生死をかけてレースに挑む者たちが立ちはだかる。今、紘一の覚醒したテクニック・情熱・勇気、そしてチームワークは、バーチャルとリアルの壁をブチ破り、新たな極致へー
(公式サイトより転載)

  • 日本発祥のドリフト・レースとeスポーツに焦点を当てたカーアクション・ドラマ。
  • 監修を“ドリキン”土屋圭市が務め、実際のドリフト競技界のレーサーが実走・出演しているため桁違いのリアルさと迫力の映像を堪能出来る。カースタントは非CGであることもセールスポイント。難点を挙げるとドリフト・レース特有のルールについての説明描写が無いので馴染みが無いと勝敗がわかり辛いところ。あとゲームを元にしたシュミレーションでは視覚的なGの再現は出来ても体感は出来ないから本番は怖い目に逢うんだろうな、と…これは野暮ですか。
  • ストーリー自体は才能あるレース・ゲーマーはリアル・レースでも才能があったというプロットの基、関わる人間関係と主人公の成長をストレートに描いたもので、突拍子もない登場人物設定や無茶で非現実的な設定もなく、手堅く纏められているので安心して観ていられる。ただ、後半でそれらしい描写はあったとは言え、予想外にクールなオチだったのには驚いた。
  • GTカー・レースとドリフト・レースの違いはあっても同じ様な構成らしい(未見)『グランツーリスモ』(本作で使われているゲームも『グランツーリスモ』だけど…)と比べられてしまうのは仕方が無いし、予算規模の違いであっちはより派手な仕上がりなんだろうなぁとは思うけど、本作の活きの良さは邦画界に期待出来なくなっている層にも充分響くものがあるはず。

コメント